フランスワーホリ ヨーロッパ生活 2018

2018.5〜フランスのワーホリ。パリ・ロンドン・南仏・イタリア・スペイン・ドイツなどヨーロッパ周遊で得た情報を書き溜めます。

MENU

【ロンドン郊外】世界遺産ストーンヘンジ&バースの日帰りツアーに参戦!

イギリスでは、5/28(月)がBank Holiday(バンクホリデー)という祝日でお休み。

 

三連休だと知らなかった私ですが、

三連休初日に日本人向けの

ロンドン郊外日帰りツアーに参戦しました!

 

f:id:ef61086:20180613062130j:image

 

いやー三連休はやっぱり

めちゃくちゃ混んでた!!!!笑

 

 

地球の歩き方に載っていた「みゅう」という旅行代理店の日帰りツアーで行ってきました!


1日で世界遺産をふたつ&コッツウォルズまで周れちゃうツアーです!

一人で行こうとすると、田舎の方は交通の便がとても大変。。

そんな時に、バスで連れて行ってくれるこのツアーは本当にオススメです😊✨

 

f:id:ef61086:20180613062311j:image
f:id:ef61086:20180613062302j:image

 

乗り物酔いの激しい私は、一番心配だったのがバス酔い笑

しかし!運転手さんの運転も上手くて、酔わずにすみました😂

おかげで移動中は爆睡できて、前日の睡眠不足も解消!よかった!!!
(早起きする時は、遠足の前の日みたいに寝れなくなる私w)

 

あと添乗員さんがとても丁寧に色んな説明をしてくれたのがめちゃくちゃ良かった!!!✨
あまり予習をしていなくても、存分に観光を楽しめます!


あと、すべての集合場所で無料のトイレを教えてくれるのでありがたいです。
朝の集合場所もトイレの隣だったしw

助かりました!!!

 


日帰りツアーのスケジュールは以下の通り!

 

・ビクトリア駅に集合
・ストーンヘンジ
・バース(各自で昼食)
・コッツウォルズ地方 レイコック
・ビクトリア駅で解散

 

まず、ビクトリア駅(Victoria station)では、

国鉄の1番線プラットフォームで待ち合わせでした。

 

国鉄(National Rail)に乗ったことのない私は迷わないかとても心配でしたが、

親切に色んなところに案内がでているので無事にたどり着きました。

 

国鉄のビクトリア駅はとても大きく、カフェやファストフード店が多く並んでいました。

 

 

集合場所からは、大型バス乗り場へ移動。

 

イギリスの大型バスでは、座席のシートベルト着用が義務付けられているため、
「絶対にシートベルトをしてください」と言われました。


また、バス内ではペットボトルなどのフタ付きの飲み物と飴・ガム以外の飲食はしてはいけないそうです。

 

 

2時間ほどバスに揺られ、

まずはストーンヘンジに到着!!!!

 

この場所、周りに何もないせいか、
とにかく寒い!!!!!😱❄️❄️❄️

 

行く方は防寒具あると良いかもしれないです。。

 

そして、すぐに石像群が見れるのかと思いきや・・・

 

なんとバスを降りた場所から更にバスに乗るとのこと!

 

しかも石像群までのバス、

めちゃめちゃ人が並んでるーーーー😱😱😱😱

 

すごい。さすがの三連休です。
でも次々にバスは来るので大丈夫🙆‍♀️


5分ほどで石像群まで到着!

ツアーにはチケットと音声ナビゲーションが含まれているので、

日本語で音声を聴きながらストーンヘンジの周りをぐるっと観光しました。

 

f:id:ef61086:20180613062029j:image

 

昔は石像群に触れたみたいですが、

今は遠目から見ることしかできません。
残念😭😭😭😭😭

 

石、想像よりも大きかったな。。
どうやって運んだのか、何のための場所であったのか。
謎はまだ解き明かされていないそうです。

 

f:id:ef61086:20180613062603j:image

 

丘のように盛り上がっている塚はお墓だそう。

墓地であり、祈祷・信仰の場でもあるストーンヘンジ。

夏至の日は一般公開されてなく、宗教の儀式を行うのだとか。

 

そうそう、ストーンヘンジの周りには羊がたくさんいました。

 

f:id:ef61086:20180527203045j:image

 

可愛かった😍

 

ストーンヘンジを見た後はまたバスで元の場所へ戻り、ビジターセンターを少し見学しました。

 

ビジターセンターは建てられたばかりなのか?

とても綺麗!!!!

 

展示物もあり、見るのも楽しいです!

 

f:id:ef61086:20180527203232j:image

 

ビジターセンター目の前にあるこの建物は、

ストーンヘンジを建てた人がその期間に暮らした建物だそう!


f:id:ef61086:20180527203224j:image

 

上の写真は、

「おそらくこうやって石を運んだのでしょう」

という石の運び方の展示。

 

ストーンヘンジを後にしたら、

次はバースへ出発!!!!

 

バースはBathと書き、お風呂の語源となった場所です。

かつてローマ人が温泉を作った、昔の温泉リゾート地!

 

バースストーン(Bath Stone)というクリーム色の石で作られている家の街並みが特徴で、

街全体が世界遺産に登録されています!

 

 

到着したら、まずは

バース寺院(Bath Abbey)見学!!!

 

広くて美しい教会でした⛪️

 

f:id:ef61086:20180613064406j:image
f:id:ef61086:20180613063649j:image

 

天井が高い!!!


f:id:ef61086:20180613064340j:image
f:id:ef61086:20180613064324j:image

 

 

パルトニー橋(Pulteney Bridge)は、

映画「レ・ミゼラブル」のロケ地でもあるそう!


f:id:ef61086:20180613063807j:image
f:id:ef61086:20180613064459j:image

 

そして、バースといえばこの写真!!!

ロイヤルクレッセント(royal crescent)!!

f:id:ef61086:20180613064447j:image

 

すごい迫力!三日月型の世界一美しい集合住宅🌛

 

お昼は各自で食べることになっていたので、

添乗員さんオススメのパン屋さんでパンを買いました。

 

f:id:ef61086:20180613064354j:image

 

Sally Lunn's Historic Eating House & Museum

というところ。

 

レストランが併設されてて、レストランは並んでました!

 

パンだけ買いたいことを伝えると薄暗くて狭い地下の階段を案内され・・恐る恐る下るw

 

ここはバース最古のパン屋さんで、ウリは昔フランスからバースへ移り住んだ方が作っためっちゃ美味しいフランスパン、とのこと。

 

添乗員さん曰く「昔のレシピだから今のフランスパンとは違うよ🥖」と言われてましたが、開けてみると!!!


f:id:ef61086:20180613063735j:image

 

ホント全然フランスパンじゃないwwww

 

ふかふかのBIGなパンでした!

味は美味しかった!

 

そのあとは街をふらふら。


f:id:ef61086:20180613063744j:image

 

バース絶対行きたかったのは、

ローマ浴場(Roman Bath)だったのですが、、

みんなこちらを目当てに観光にきているため三連休の激混みで入れず😂😂😂😂

残念だった😭

 

そして、バースのあとは最後の街!

コッツウォルズのレイコックへ!!!

 

コッツウォルズはロンドンから西の方に位置する丘陵地のことで、田舎の美しい街並みと自然が残る場所です。

 

ロンドンの喧騒から離れて、のんびりと休日を過ごしたい方にオススメ!!!!

 

今回訪れたレイコックは映画「ハリー・ポッター」のロケ地でもあるそう。

とても小さな街ですぐに一周できちゃいました。


f:id:ef61086:20180613064238j:image

 

この街並みの色!!!!可愛い!

 

コッツウォルズは「はちみつ色の街」などと呼ばれておりますが、

はちみつかどうかはよく分かりませんでした笑


f:id:ef61086:20180613070659j:image
f:id:ef61086:20180613064430j:image


f:id:ef61086:20180613063726j:image

 

唯一の教会にもいきました。

こじんまりしている教会です。


f:id:ef61086:20180613063608j:image
f:id:ef61086:20180613064415j:image

 

下の写真、真ん中に見えるお家が、ハリーの両親が住む家のロケ地らしい!

たぶん人が住んでおられる民家です。

 

f:id:ef61086:20180613063710j:image

 

ハリー・ポッターのグッズ屋さんもあります!


f:id:ef61086:20180613063553j:image
f:id:ef61086:20180613063636j:image
f:id:ef61086:20180613063624j:image

 

美しい緑!!!!自然に癒された。。


f:id:ef61086:20180613064301j:image

 

18:30ごろにはビクトリア駅に到着して、解散。

 

色々と周れて、バスも快適で、添乗員さんも親切で、

このツアー最高でした!!!✨✨✨

 

しかし、

三連休は激混みなので

できれば避けるべき!!!

 

あーせっかくの郊外なのに、こんなに混むとはw

喧騒から離れられなかった私w

 

しかし、このツアー本当に気に入ったので、

コッツウォルズの他の街を巡るツアーをみゅうで速攻予約しました!

二週連続のツアー楽しみ!!!!笑