フランスワーホリ ヨーロッパ生活 2018

2018.5〜フランスのワーホリ。パリ・ロンドン・南仏・イタリア・スペイン・ドイツなどヨーロッパ周遊で得た情報を書き溜めます。

MENU

ヴェルサイユ宮殿を観光!優先入場がオススメ!豪華絢爛、隅々まで堪能!

ロンドンでの一ヶ月間の英語生活を終えて、フランスへ戻ってきました。

 

今はヴェルサイユの近くにあるパリ郊外で暮らしています。

一ヶ月こちらに滞在し、その後は南仏ニースへ移動予定!

 

今日はずっと行きたかった

ヴェルサイユ宮殿

に行ってきました!!!

 

f:id:ef61086:20180617054458j:image

 

豪華絢爛、フランスに来たら絶対観ておくべき観光名所です!

 

とにかく、広い!!!

 

歩くのにそこそこ疲れるレベルで広いです!

 

 

私は実は宮殿観光をするまでに、2回ヴェルサイユを訪れています。

 

その度に宮殿を訪れようか悩んだのですが、

宮殿の広さにまず驚き、宮殿前にはたくさんの人・・。

並んでいる長蛇の列や観光バスの多さに圧倒されて、中に入ることを諦めたのです。

 

 

三度目の正直で、今回はしっかりと事前準備をしていきました。

 

それは、

優先入場チケットのオンライン予約!!!

 

フランスに限らずどの場所にいても、人気の観光スポットでは、これ必須!!

 

 

今回はこちらのサイトで予約しました。

 

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

ヴェルサイユ宮殿の優先入場(団体として裏口から入場)と庭園・離宮(大トリアノン・小トリアノン・田舎風離宮)のチケットと日本語オーディオガイド

がセットになっているツアー。

 

ツアーといってもチケットを受け取って宮殿に入ってすぐに解散なので、

あとは各自自由行動!

 

規定の時間までに集合場所にオーディオガイドだけ返却すればOKです!

 

優先入場ができて、なおかつ自由行動なんて・・・神!!!!!✨

 

「宮殿にトイレは1つしかないから気をつけてね〜(英語)」

とか大事なことだけ教えてくれて、帰っていったガイドさん。ありがとう😂

 

 

さて、宮殿の中に入りまして、ガイドさんに二階からまわるように言われたので二階へ。

まず目にしたのは・・・教会


f:id:ef61086:20180617222734j:image

 

すでに豪華さに驚きながら、部屋を巡っていきます。

どのお部屋も本当に豪華絢爛。


f:id:ef61086:20180617222557j:image

f:id:ef61086:20180617222650j:image
f:id:ef61086:20180617222909j:image

f:id:ef61086:20180617222921j:image

 

(寝室のお部屋は、どこも埃っぽい香りがしたw)


f:id:ef61086:20180617223620j:image

 

そしてついに来ました・・・!

鏡の間!!!


f:id:ef61086:20180617222937j:image

 

圧巻の美しさ・・・・・・!

 

窓から入る光の反射も綺麗です。

ついつい鏡と天井のシャンデリアばかり見てしまいますが、

置物1つ1つが全部豪華で美しい。


f:id:ef61086:20180617222805j:image

 

ぐるっとまわり、一階へ戻るとお土産屋さんがありました。

 

これがヴェルサイユ宮殿限定香水か?!

可愛い♥️


f:id:ef61086:20180617223837j:image

 

友達が欲しがっていたヴェルサイユ宮殿限定のりんご飴を購入。

ヴェルサイユでなった林檎で作った飴らしい!

良いお値段します、高級飴です😂

でも限定品だしお土産にはバッチリだね!

 

f:id:ef61086:20180618023903j:image

 

そして宮殿を後にします。

雨ばかりだったから久々の良いお天気嬉しい!


f:id:ef61086:20180617223632j:image

 

ん!?一階全然見てないことに気づくwww

 

戻って一階を見学!

最初に見たチャペルの一階部分が見れました。


f:id:ef61086:20180617224047j:image

 

でも一階部分の見所はこれだけw

私「え?これだけ?!」って思ってうろうろしてる間に二階に上がってて、

降りれなくなって二階をもう一周してしまいましたww

ご注意ください笑

 

その後は庭園へ移動ー!!!

 

庭園もとにかく広くて迷路みたいw


f:id:ef61086:20180617222751j:image
f:id:ef61086:20180617223925j:image
f:id:ef61086:20180617222608j:image

 

この日は噴水ショーの日だったと思うのですが、

音楽もなく、15分に1回程度噴水が湧き出して少し動くだけw


f:id:ef61086:20180617223706j:image

 

ほんとにこれだけなの?日程間違えたのかな?笑


f:id:ef61086:20180617222822j:image

 

細部まで手入れされた広ーい美しい庭園。

歩き進めると大運河の静かな水面が。

心が洗われます。


f:id:ef61086:20180617222844j:image

 

30分くらいフラフラと歩き、マリーアントワネットの離宮へ到着!

 

まずは、大トリアノン!


f:id:ef61086:20180617222628j:image

 

ここはお部屋がカラー分けされていて、

めっちゃ可愛かった!!!!♥️

 

家具がピンクの部屋。
f:id:ef61086:20180617223652j:image

 

水色の部屋。
f:id:ef61086:20180617224008j:image

 

黄色の部屋。
f:id:ef61086:20180617223549j:image

 

お部屋の統一感ってとても大事だわ・・!

 

そのまま歩いてすぐ、

小トリアノンへ!

 

まずフランス式庭園を覗いてから室内へ。
f:id:ef61086:20180617223530j:image

 

マリーアントワネットの肖像画だー!f:id:ef61086:20180617223720j:image

 

ハープとか優雅だわ。。
f:id:ef61086:20180617223018j:image
f:id:ef61086:20180617222948j:image

 

歩き疲れたので、小トリアノンの中にあるカフェ、

アンジェリーナ(Angelina)で休憩!

 

アンジェリーナは、地球の歩き方に載ってて気になっていたカフェ!

モンブランとショコラショーが有名って書いてあったから、カロリーやばそうだけど、今日誕生日だし・・頼むことに!w

 

たどたどしいフランス語で、注文しながらクレジットカード(JALカード)を取り出すと・・

 

「あ、日本人の方ですか?JALカード使えますよ☺️♥️」

と店員さんが喋った!!!!

 

店員さん、日本人だったーーーー😂😂😂♥️

 

この場での日本語めっちゃ嬉しい。

めっちゃ安心感!!!!ありがとう😭

 

なんか幸せな気分になりながら、テラスでモンブランとショコラショーをいただきました✨


f:id:ef61086:20180617223641j:image
f:id:ef61086:20180617223514j:image

 

中は全部生クリームw

下にはホワイトのメレンゲが♥️美味しかった!
f:id:ef61086:20180617222544j:image

 

オススメです。是非!!!!✨
f:id:ef61086:20180617224023j:image

 

そして完全に糖分過多!元気になって離宮のイギリス式庭園を散策!

 

フランス式庭園は型にきちっとハマった感じで、イギリス式庭園は自然のままの良さを残した庭園。


f:id:ef61086:20180617223815j:image

 

マリーアントワネットはイギリス式庭園を好み、山を作らせたりしたそうで。

人工の山ってすごいスケール感だなw


f:id:ef61086:20180617222708j:image

人工の山w

 

そして人工の農村へとつながりますw

村が欲しいの一言で農村を作れるって・・すごすぎる!


f:id:ef61086:20180617223857j:image

 

マリーアントワネットは簡素な農村で、親しい人々とだけ過ごしていたとのこと。

 

なんか隠れ家みたいで可愛いですね✨


f:id:ef61086:20180617223749j:image

 

最後はオーディオガイドを返しに行って、ヴェルサイユ宮殿巡りは終了!!!

 

めっちゃ充実してたー!よく歩いたw