フランスワーホリ ヨーロッパ生活 2018

2018.5〜フランスのワーホリ。パリ・ロンドン・南仏・イタリア・スペイン・ドイツなどヨーロッパ周遊で得た情報を書き溜めます。

MENU

夏至はフランス全土で音楽祭!Fête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)♪♪

本日、6月21日は夏至。

 

フランスの夏はただでさえ日が長いですが、

夏至の本日は、夜10時ごろまで明るい!

 

f:id:ef61086:20180622052622j:image

 

こちらの写真は、夏至の日の夜10時少し前!

 

10時を過ぎる頃に雲が赤く夕方の空になり始め、やっと暗くなり始めたかなー?という感じ。

日本の夏でいうと、夕焼けが綺麗な夕方6時とかそのくらいです。

 

夏至の日はフランス全土で音楽祭を行うそうです!

Fête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)

という年に一度のイベント!

 

日が長いお祭りみたいな感じで、街中のカフェや駅や広場や、至る所で生演奏が聴ける日なのです!

 

パリでは夜中や朝方までバーなどで盛り上がるそう♪

 

私は今日パリのカフェを通りかかったら、

テラスに弦楽四重奏の方々を見かけました!

(ちょうど休憩中で聴けなかった😭)

 

そのあとルーブル美術館の隣のチュイルリー庭園に行ったら、音楽は演奏してなくて、噴水の周りでみんな日光浴してた笑

 

f:id:ef61086:20180622053217j:image

 

また、帰りにモンパルナスの駅中でも音楽が聴こえて少し鑑賞♪

キーボード、ギター、ドラムの編成。

 

f:id:ef61086:20180622052552j:image

 

みんな階段に座って聴いてました♪楽しそう!

 

郊外の家に帰ると、駅の方から音楽が聴こえるのでずっと窓を開けて聴いていました♪

 

懐メロから最新曲まで、有名な曲をずっと演奏してくれてます笑

テイラースウィフトはテンション上がりますねw

 

なんか夜まで陽気になれる一日♪

10:30過ぎでも、まだまだ演奏しています笑