フランスワーホリ ヨーロッパ生活 2018

2018.5〜フランスのワーホリ。パリ・ロンドン・南仏・イタリア・スペイン・ドイツなどヨーロッパ周遊で得た情報を書き溜めます。

MENU

空港で感じたフランスの香り

フランスに到着し、飛行機を降りてまず感じたこと

 

嗅いだことのない、弱い芳香剤のようなパウダリーな香りがする!!!!

 

この匂いは、日本には無い街の香りだ!!!

 

f:id:ef61086:20180515065559j:image

 

なんだろう、、いかにも外人が好みそうな香りというか、

日本ではこの匂いを嗅ぐ機会は香水以外で限りなくゼロに近いのではないでしょうか。 

 

 

私は海外旅行が好きで色々と行きますが、

街の匂いはよく食されている食べ物のニオイに依存するのではないかな?とた思います。

 

韓国と台湾、香港、シンガポールは弱めの独特の香り(嫌味ではない香り)

香辛料とかだと思われます。

 

なぜかラスベガスは無臭(広いから?笑)

 

 

一番強烈だったのはベトナムです。

 

 

空港だけでなく、なんか街全体が不思議な匂いに包まれていて旅行中ずっと

 

「この匂いはなんだろう?」と考えていました。

 

旅行後半でそれは発覚。

 

ベトナム名物 ロータスティーを飲んだ時のこと。。

 

このロータスティー匂いが街全体のニオイや!!!!!

 

緑茶にクセを与えたような本当に独特の香りで、私は気づいた瞬間に苦手になったのでした。

(ロータスティーに罪はありません。私が苦手なだけです笑)

 

その後の旅行、街から香るニオイが辛かった。。笑

 

 

フランスで感じたパウダリーな香りは良い香りだったので人工的な香りな気がするけど、

これがもし体臭だとしたら恐ろしく美しい生き物です☺️笑

 

ともかく、おしゃれな街 パリへの期待が一気に膨らんだ瞬間でした。